最近クロワッサン食ってないな。
Posted by croissant - 2008.03.14,Fri
ファミコンが登場して即座にブームとなったのが1984年?
まあそれぐらいだったよね
それとは別にPCゲームも進化を続けていたわけだが、
当時のPCは本体の値段が法外だったので、小学生などには高嶺の花だったねえ…
で、特に私はXanaduがやりたかったわけだが、これがまた色んなプラットフォームで出るものの、ことごとく高価でどうしようもなかった… しばらくしてMSX2を手に入れ、同じファルコムのイースとかロマンシアとかやってた。
まあMSXでXanaduも出たが…微妙だったので、当時の悲願を達成したのはWindows時代になってからだったりする。
Xanaduを忘れたのは多分これのせいだ。
初代イースもそこそこよかったのだが、やはりイース2。
ファルコムと言えばイースとなったのはこれからじゃないかな。
あまりのなつかしさにイース1・2完全版買っちまった。
元の完成度とリメイクの完成度+思い出補正かなあ…
このオープニングだけで満足して本編は覚えていない。
あと、イース3は駄作だった…買ってきてばんごはん食べる前に終わったし。
アレはファミコン版だったからなのか…がフェルガナで復活したかな?
まあそれぐらいだったよね
それとは別にPCゲームも進化を続けていたわけだが、
当時のPCは本体の値段が法外だったので、小学生などには高嶺の花だったねえ…
で、特に私はXanaduがやりたかったわけだが、これがまた色んなプラットフォームで出るものの、ことごとく高価でどうしようもなかった… しばらくしてMSX2を手に入れ、同じファルコムのイースとかロマンシアとかやってた。
まあMSXでXanaduも出たが…微妙だったので、当時の悲願を達成したのはWindows時代になってからだったりする。
Xanaduを忘れたのは多分これのせいだ。
初代イースもそこそこよかったのだが、やはりイース2。
ファルコムと言えばイースとなったのはこれからじゃないかな。
あまりのなつかしさにイース1・2完全版買っちまった。
元の完成度とリメイクの完成度+思い出補正かなあ…
このオープニングだけで満足して本編は覚えていない。
あと、イース3は駄作だった…買ってきてばんごはん食べる前に終わったし。
アレはファミコン版だったからなのか…がフェルガナで復活したかな?
PR
Posted by croissant - 2008.02.29,Fri
無性にやりたくなったのでやってみた。
しかしこのゲームって…
お姫様救出にチャレンジかよ…
助けられる方はたまったもんじゃないな。
最初の面はまあ、このゲームをやったことがあれば知っているであろう、
無敵を使ってボーナスステージ化するから、あってないようなもんだ。BGMは好きだが…
そして本番となる次の面だが、とにかく足が遅い…
ナイフで死なない火の玉が追ってきてすぐあぼーんだし…
こんな難しいゲームだったか?
ボスステージは楽勝かな…と思ったら鳥の動きがムカつくしw
アクションゲームはつらい歳やね。
しかしこのゲームって…
お姫様救出にチャレンジかよ…
助けられる方はたまったもんじゃないな。
最初の面はまあ、このゲームをやったことがあれば知っているであろう、
無敵を使ってボーナスステージ化するから、あってないようなもんだ。BGMは好きだが…
そして本番となる次の面だが、とにかく足が遅い…
ナイフで死なない火の玉が追ってきてすぐあぼーんだし…
こんな難しいゲームだったか?
ボスステージは楽勝かな…と思ったら鳥の動きがムカつくしw
アクションゲームはつらい歳やね。
Posted by croissant - 2007.12.13,Thu
スクウェアばっかりだったのでちょっと違う路線を。
ていうかこのゲームのシナリオライターもスクウェア行って、
FF7とかやったんだっけ。
当時はドラクエ全盛期で、ウルティマ+Wizて感じの…
というか鳥瞰ビュー+コマンド選択式戦闘のRPGが大量にあったが、
その中の一つかな。
面白いところは、武器防具に耐久度があったりとか、
魔法の代わりにアイテム使用でHP減らして攻撃するとか、
回復アイテムが野菜/魚/肉と揃っていたりとかとか…
ギリシャでとんかつはないな…
ストーリーは昔のゲームにありがちの、なかなか不親切モードで進行する。
ギリシャ神話を題材にしたのは、当時聖闘士聖矢とか流行ってたからかな?
とにかくこのような状態でヘラクレスの栄光はスタートした。
戦闘は海の敵にはこれ、飛んでるやつはこれ、っていう感じで、
武器も色々種類があるが、最強武器取ったら全部不要に。
ラスボスも1しか食らわないんだが…
ちゅうか今やると戦闘のテンポが遅すぎてイライラする。
まあ戦闘時の「これでもか!」とかいう掛け声がアホっぽくていい。
Posted by croissant - 2007.11.24,Sat
ひさしぶりにオフゲー動画を録画してみた。
某所で密かに話題を呼んでいる…かどうかは定かではないが、
サガシリーズの続きということで、サガフロンティア。
プレステ黎明期のゲームだけど、これがなかなか奥が深い…というか、
楽しめる要素が結構多い。
今までのシリーズと大きく違うのは、各主人公ごとのシナリオが完全にあって、
それぞれ違うラスボス・エンディングが用意されている点かな。
どのキャラでもおよそ5時間程度(実際はもっと早いかも…)でクリアという感じ。
各シナリオ同士の関係も多少あって、そういう部分でもいい感じだが、
どうやら開発期間がかなり切り詰められたらしい痕跡が…
かなりはしょってある感じがして残念だな。
というわけで、ストーリー的にはちょっと微妙だが、システムは熱いね。
特に連携はド派手で、5連携なんか決まった日にはもう…なかなかうまくいかんのだが…
そしてもう一つの見せ場といっていいと思うが、BGMは相変わらずよいね。
やっぱイトケンだな。
某所で密かに話題を呼んでいる…かどうかは定かではないが、
サガシリーズの続きということで、サガフロンティア。
プレステ黎明期のゲームだけど、これがなかなか奥が深い…というか、
楽しめる要素が結構多い。
今までのシリーズと大きく違うのは、各主人公ごとのシナリオが完全にあって、
それぞれ違うラスボス・エンディングが用意されている点かな。
どのキャラでもおよそ5時間程度(実際はもっと早いかも…)でクリアという感じ。
各シナリオ同士の関係も多少あって、そういう部分でもいい感じだが、
どうやら開発期間がかなり切り詰められたらしい痕跡が…
かなりはしょってある感じがして残念だな。
というわけで、ストーリー的にはちょっと微妙だが、システムは熱いね。
特に連携はド派手で、5連携なんか決まった日にはもう…なかなかうまくいかんのだが…
そしてもう一つの見せ場といっていいと思うが、BGMは相変わらずよいね。
やっぱイトケンだな。
Posted by croissant - 2007.07.17,Tue
前作よりさらに力が入ってるBGM。四魔貴族2なんてラスボス並みだなあ。
システムは、次のサガフロ1や果てはFFXIなんかに引き継がれていく
連携システムとかあるけど、あまり使い物にならないかな…
ストーリーは一応キャラごとにあるけどラスボスは一緒という
ロマサガ1と同じパターンで、イベントをこなしていく感じ。
ちょっと辻褄が合ってないというか、唐突に世界を救っちゃうところは
相変わらずだ。
マスコンバットやらトーレドやらのミニゲームは結構アツいが、
RPG上にはいらないと思う。大体このあたりからそういうサブゲーム的
要素がRPGに割り込んできた気がする。まあいいけど。
思ったより時間のかかるゲームだな。
ロマサガはこれで一応終結、次はサガフロか。
システムは、次のサガフロ1や果てはFFXIなんかに引き継がれていく
連携システムとかあるけど、あまり使い物にならないかな…
ストーリーは一応キャラごとにあるけどラスボスは一緒という
ロマサガ1と同じパターンで、イベントをこなしていく感じ。
ちょっと辻褄が合ってないというか、唐突に世界を救っちゃうところは
相変わらずだ。
マスコンバットやらトーレドやらのミニゲームは結構アツいが、
RPG上にはいらないと思う。大体このあたりからそういうサブゲーム的
要素がRPGに割り込んできた気がする。まあいいけど。
思ったより時間のかかるゲームだな。
ロマサガはこれで一応終結、次はサガフロか。