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最近クロワッサン食ってないな。
Posted by - 2025.06.15,Sun
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Posted by croissant - 2008.03.14,Fri
ファミコンが登場して即座にブームとなったのが1984年?
まあそれぐらいだったよね

それとは別にPCゲームも進化を続けていたわけだが、
当時のPCは本体の値段が法外だったので、小学生などには高嶺の花だったねえ…
で、特に私はXanaduがやりたかったわけだが、これがまた色んなプラットフォームで出るものの、ことごとく高価でどうしようもなかった… しばらくしてMSX2を手に入れ、同じファルコムのイースとかロマンシアとかやってた。
まあMSXでXanaduも出たが…微妙だったので、当時の悲願を達成したのはWindows時代になってからだったりする。

Xanaduを忘れたのは多分これのせいだ。

 

初代イースもそこそこよかったのだが、やはりイース2。
ファルコムと言えばイースとなったのはこれからじゃないかな。
あまりのなつかしさにイース1・2完全版買っちまった。
元の完成度とリメイクの完成度+思い出補正かなあ…
このオープニングだけで満足して本編は覚えていない。

あと、イース3は駄作だった…買ってきてばんごはん食べる前に終わったし。
アレはファミコン版だったからなのか…がフェルガナで復活したかな?
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Posted by croissant - 2008.02.29,Fri
無性にやりたくなったのでやってみた。
しかしこのゲームって…
お姫様救出にチャレンジかよ…
助けられる方はたまったもんじゃないな。

最初の面はまあ、このゲームをやったことがあれば知っているであろう、
無敵を使ってボーナスステージ化するから、あってないようなもんだ。BGMは好きだが…

そして本番となる次の面だが、とにかく足が遅い…
ナイフで死なない火の玉が追ってきてすぐあぼーんだし…
こんな難しいゲームだったか?

ボスステージは楽勝かな…と思ったら鳥の動きがムカつくしw
アクションゲームはつらい歳やね。

Posted by croissant - 2007.12.13,Thu


スクウェアばっかりだったのでちょっと違う路線を。
ていうかこのゲームのシナリオライターもスクウェア行って、
FF7とかやったんだっけ。

当時はドラクエ全盛期で、ウルティマ+Wizて感じの…
というか鳥瞰ビュー+コマンド選択式戦闘のRPGが大量にあったが、
その中の一つかな。

面白いところは、武器防具に耐久度があったりとか、
魔法の代わりにアイテム使用でHP減らして攻撃するとか、
回復アイテムが野菜/魚/肉と揃っていたりとかとか…
ギリシャでとんかつはないな…

ストーリーは昔のゲームにありがちの、なかなか不親切モードで進行する。
ギリシャ神話を題材にしたのは、当時聖闘士聖矢とか流行ってたからかな?
とにかくこのような状態でヘラクレスの栄光はスタートした。

戦闘は海の敵にはこれ、飛んでるやつはこれ、っていう感じで、
武器も色々種類があるが、最強武器取ったら全部不要に。
ラスボスも1しか食らわないんだが…
ちゅうか今やると戦闘のテンポが遅すぎてイライラする。

まあ戦闘時の「これでもか!」とかいう掛け声がアホっぽくていい。
Posted by croissant - 2007.11.24,Sat
ひさしぶりにオフゲー動画を録画してみた。



某所で密かに話題を呼んでいる…かどうかは定かではないが、
サガシリーズの続きということで、サガフロンティア。
プレステ黎明期のゲームだけど、これがなかなか奥が深い…というか、
楽しめる要素が結構多い。

今までのシリーズと大きく違うのは、各主人公ごとのシナリオが完全にあって、
それぞれ違うラスボス・エンディングが用意されている点かな。
どのキャラでもおよそ5時間程度(実際はもっと早いかも…)でクリアという感じ。
各シナリオ同士の関係も多少あって、そういう部分でもいい感じだが、
どうやら開発期間がかなり切り詰められたらしい痕跡が…
かなりはしょってある感じがして残念だな。

というわけで、ストーリー的にはちょっと微妙だが、システムは熱いね。
特に連携はド派手で、5連携なんか決まった日にはもう…なかなかうまくいかんのだが…

そしてもう一つの見せ場といっていいと思うが、BGMは相変わらずよいね。
やっぱイトケンだな。
Posted by croissant - 2007.07.17,Tue
前作よりさらに力が入ってるBGM。四魔貴族2なんてラスボス並みだなあ。

システムは、次のサガフロ1や果てはFFXIなんかに引き継がれていく
連携システムとかあるけど、あまり使い物にならないかな…

ストーリーは一応キャラごとにあるけどラスボスは一緒という
ロマサガ1と同じパターンで、イベントをこなしていく感じ。
ちょっと辻褄が合ってないというか、唐突に世界を救っちゃうところは
相変わらずだ。

マスコンバットやらトーレドやらのミニゲームは結構アツいが、
RPG上にはいらないと思う。大体このあたりからそういうサブゲーム的
要素がRPGに割り込んできた気がする。まあいいけど。

思ったより時間のかかるゲームだな。
ロマサガはこれで一応終結、次はサガフロか。

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